人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食事会

今日は、園の保護者会のお食事会でした。

途中入園の私はなかなか輪の中に入り辛く、行こうかどうしようか迷いましたが、
やはり保護者会の活動には参加した方が良いだろうし、
もしかしたらこれを切っ掛けに仲良くなれるかも、そう思って参加する事にしました。

場所は、市中心部に有る駅ビルの地下。夜は居酒屋になる和食料理屋さんです。
私が着いた頃にはもう、ほとんどの人が集まっていました。
お座敷なのでほとんど自由席だったのですが、
特に仲良しが居ない為に何処に座って良いかわからず、適当に空いていた席に座りました。
テーブル中央だったので、場所的にはどちら端の人でも話はしやすかったのですが、
それでもやはり、皆の話の輪には入っていけません・・・。
ポツンと座って、料理が運ばれてくるのを手伝ったりしていました。
実を言うと私は、積極的に人付き合いするのは本当に苦手なんですよね。
保護者会会長さんの挨拶も終わり、食事が始まってからもなお、話には入れません。
仕方なく黙々と食べながら、周囲の人の話を聞くだけの私。
そこへ話しかけてくれたクラス委員のTさんが、まるでマリア様のように見えました。笑。
一度話すと皆の輪の中にも入りやすくなり、後半の食事は楽しいものになりました。

嬉しかったのは、お母さん皆がうちの息子の名前を覚えていてくれたこと。
そして当たり前のように「○くん」と呼んでくれていること。
アカンたれの母とは違って、意外に息子は有名人なようです。
女の子みたいな男の子として。
先月の発表会では、ご主人方までもが「あの子男の子なのか!」と驚いていたとか。
色が白くて可愛いよねぇ~っと声を揃えて言われると、照れ臭いやら嬉しいやらで、
「かかか、髪が長めですからねきっと」とかわけの解らない発言しか出来ない私のバカ。
きっと顔も真っ赤になっていたと思います。あ~恥ずかしい。
そうそう、例の「恋人」K君のお母さんともお話出来ました。
懇談で聞いた話をしてみると、K君のお母さんも同じような話を聞いたようです。
「うちの子○くんスキスキで抱きついて行ってるとか。とっても仲良しだそうです~」
「うちの子が泣いてたら心配してくれるとかで、ほんといつもお世話になってます~」
そんなやり取りを聞いていた周囲のお母さんたちも、大笑いしていました。

会も終わりに近付くと、どこからともなく携帯番号&メアド交換会になりました。
来期からのクラス編成では、年齢や発達の度合いによっては、
クラスが離れてしまう子も居るからでしょう。
恐る恐る、Tさんに「交換してもらってもいいですか?」と声をかけると、快くOK。
交換していると、「私にも○くんママのアドレス教えてー」って皆が言ってくれてびっくり。

こんな感じで、和やかな雰囲気の中会はお開きに。
やっぱり、思い切って参加してよかったなぁ。

・・・だけど。
帰宅すると首から背中にかけてピキーンと痛み、そして腹痛。結構ひどくお腹下してました。
やっぱなんだかんだいって緊張してたんですねー。
それとも、豪華な食事に身体がびっくりしてしまったのだろうか。はにゅん。



by mozuq | 2005-03-08 15:47 | 日々のあぶく

かあさんの                生きてきた意味 生きていく理由 全て 君に貰ったんだよって           伝えられたら
by mozuq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私たちについて

HN■もずく
性別■♀
主人と息子の3人暮らし。
音楽と映画が大好き。
子離れが出来ない、
ダラ奥かつヘッポコ母です。

息子■11歳。
重度の知的障がいを伴う
自閉症です。
現在、地域支援学校の
小学部に通っています。

好き■麺類、きのこ類、
牛肉、電話帳、歯ブラシ、
太鼓の達人、カフェオレ、
かあさんのほっぺた
嫌い■生野菜、牛乳、
大声、大きな音、
虫、犬、猫、歯磨き

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧